「膵臓癌闘病記2016, 5~」カテゴリーアーカイブ

2016年5月の闘病日記

膵臓がん闘病日記5/31

    〔 広告 〕

 

2016年5月31日(火)

 

(父の状態)

体重   47.3~47.6kg

体温   36.0~37.0℃

血糖値  mg/dl

朝食前 117

昼食前 171

夕食前 131

就寝前 143

 


(父の日課)

06:00 血糖測定、体温測定

06:30 朝食

08:30 畑仕事、除草剤散布

11:30 血糖測定、体温測定

12:00 昼食

12:30 仮眠

13:00 間食(菓子)

14:00 畑仕事、除草剤散布

17:15 血糖測定、体温測定

18:00 夕食

20:00 血糖測定、体温測定

 

TS-1、レボフロキサシン、カロナール服用

ロキソプロフェンナトリウム、ネキシウム、リーゼ服用

ウルソデオキシコール酸服用

 


     〔 広告 〕


(父の日記)

 今日は体力がないのにも関わらず無理をした様な気がする。

 

10㎏の除草剤水溶液を背中に担ぎ、何度入れ替えしながら除草作業の往復を繰り返した事か!

自分の畑と隣の知り合いの畑等々・・・。

 

本来ならば草刈り機で刈った後を熊手で除いてから散布すべきだが、その工程を省く。

畑の除草は未だ残っているが、今は自分の畑を中心にその範囲を広げていけばいい。

水路と水の流れは十分な管理をしたいものである。

 

昼寝も30分程出来れば、日中は眠気もなく一日の睡眠時間も7時間程とる事が出来ている。

十分な睡眠が体調の良い条件だと思える。

 


(当時の僕)

 今朝の血糖値は120mg/dl位で、夕方は130mg/dl位で昨日とほぼ同じでした。

今日は一日畑仕事に出掛けており、体調もまずまずだったようですね。

 

初夏を感じさせる暑さで体温が高いので、無理をして乳酸を溜めなければ癌がそんなに進行はしないのではないかと思っています。

何はともあれ肌寒い時期も終わり、これからは暑さによる体力の消耗に気をつけながら治療に専念していきたいですね!

 


(現状の僕)

 先日の日記では食欲が落ちたような事をかいてあったが、間食をしているではないか!

除草作業では体力を要する為に多めに食べたのだろうか?

 

痩せた身に10kgの除草剤を担いで散布するのは疲れたであろうに。

隣の知り合いの畑の草刈りに通路の除草剤散布まで手掛けていたりする。

必要以上の事をすると母がまた文句を言ったりするので程々が良いのだが。

 

季節も暑くなりはじめて体温低下の心配は少なくなって良いのかと思っていたが、高いがゆえの問題が生じてくるのだ。

5月も終わり翌月にはまた病状に変化が生じて来る。

 

思い出すのも辛い時期に突入しようとしていたのだ・・・。

 

 

〔 広告 〕
     
Pocket
LINEで送る