「・膵臓癌闘病記2016, 7~」カテゴリーアーカイブ

2016年7月の闘病日記

膵臓がん闘病日記7/31

Pocket

       

スポンサーリンク

 

2016年7月31日(日)

 

(父の状態)

体重   ━kg

体温   ━℃

血糖値  mg/dl

朝食前  ━

昼食前  ━

夕食前  ━

就寝前  ━ 入院時のデータが見当たらず

 


(父の日課)

06:30 血糖測定

07:00 朝食

08:00 点滴注射

09:00 様子見

09:30 従弟Y夫妻見舞い

11:30 血糖測定

12:00 昼食

17:30 血糖測定

18:00 夕食

20:00 血糖測定 詳細記録見当たらず

 

(点滴) ビーフリード 栄養剤
     メロペネム  抗菌剤
     バンコマイシン抗生剤
     ネオミネファーゲンシー肝機能薬
     フロセミド  利尿剤
     ソルダクトン 降圧利尿剤 等

(漢方薬)霊黄参
     田七合水逆散
     牡蠣精善
     白花蛇舌草

     ※一部漢方用のサプリメントになるものが含まれます

 


スポンサーリンク


(父の日記)

 記載なし

 


(当時の僕)

 今日は9時前に見舞いに行ってきました。

 

様子を見たら朝食は全部食べていましたし、漢方薬を自分で作って飲んでくれていました。

従弟Yおじさん夫妻も見舞いに来てくれて、差し入れにふかしいもをいただき美味しそうに食べていました!

いつも本当にありがとう。

 

顔色も良く先日の一時帰宅の時より歩きやすくなってきたと言っていました。

あまり過信してはいけないけれど、漢方薬が何らかの作用している可能性を感じられるのは気のせいでしょうか!?

 

まだがんばれるとそう信じるだけです!

 


(現状の僕)

 この7月は一番大変な時期であった!

僕は精神的にどん底に突き落とされたように感じていたが、病人である父にとっては人生の終末期を悟ったのではないだろうか。

 

気がつけば酷い糖尿病から症状を疑い検査入院から始まり、いつしか一年近くが経過しようとしていた。

膵癌が発覚したが、がんばれば治療も叶うのではないかとどこかでそう思っていた。

 

だが、そう簡単ではない事をこの一年で思い知らされたのだ!

 

とてもではないが生半可な気持ちでは、治療を成し遂げるどころか現状維持すら困難であった!

これが現実であり絶対的治療法は考えにくいのである。

 

宣告余命の期間は確実に過ぎ、もはや何が起こってもおかしくはない。

そう考えればもっと身体の動く時に好きな事をさせて楽しませてあげた方が良かったという思いと、もっと体力のある時期に徹底して厳しく治療に専念すべきであったのではないかという思いが交錯するのだ!

 

おそらく道は最初に2つに分かれているのだと考える。

 

我慢を極力せずに楽しみを得てせめて充実したものを選び太く短く終えるか、厳しい現実を知りつつも抑えるべきものや我慢すべきものを耐え凌ぎ細く長く生きるかだと思うのだ。

酷な言い方をすれば、努力なくしては越えられないのではないかと考える。

 

僕の父は果たしてどちらの道を選んだのだろうか?

喫煙や間食を断つ事が出来れば、少なからず病状の進行を遅らせる事が出来たのかもしれない!?

 

血液検査を見れば、その行動の悪い作用が表れている様子も感じ取れる。

可能性は高くはないが後者の努力した者の苦労が実を結ぶ、そんな世の中であってほしいと願うばかりである!

 

 

スポンサーリンク
   

Pocket

膵臓がん闘病日記7/30

Pocket

 

2016年7月30日(土)

 

(父の状態)

体重   ━kg

体温   ━℃

血糖値  mg/dl

朝食前  ━

昼食前  ━

夕食前  ━

就寝前  ━ 入院時のデータが見当たらず

 


(父の日課)

06:30 血糖測定

07:00 朝食

08:00 点滴注射

10:00 様子見

11:30 血糖測定

12:00 昼食

17:30 血糖測定

18:00 夕食

20:00 血糖測定 詳細記録見当たらず

 

(点滴) ビーフリード 栄養剤
     メロペネム  抗菌剤
     バンコマイシン抗生剤
     ネオミネファーゲンシー肝機能薬
     フロセミド  利尿剤
     ソルダクトン 降圧利尿剤 等

(漢方薬)霊黄参
     田七合水逆散
     牡蠣精善
     白花蛇舌草

     ※一部漢方用のサプリメントになるものが含まれます

 



(父の日記)

 記載なし

 


(当時の僕)

 今日は10時過ぎに見舞いに行ってきました。

 

漢方薬を混ぜて作るために早く行こうと思っていたら、自分で作って飲んでいると言っていたので安心しました!

とりあえず病院で昼用と夕方用を作っておきました。

 

見た目的には復水の状態は変わりませんが、若干尿の量が増えて色も透明に近くなってきたと言っています!

腹水の減る場合は尿が増えるので期待が持てますが、色も薄くなったということは黄疸症状にも作用しているのでしょうか!?

 

漢方薬が信じるに値するものだと思いたいです!

いつかこの闘病を乗り越えて、笑って振り返れることを望んでいます。

 

どうかもう一度だけチャンスを下さいm(_ _)m

 


(現状の僕)

 この日は漢方薬を作りおきする為に午前中に病院へ行った。

早速作ろうと思ったら自分で作って飲んだと言うのだ!

 

この時点で漢方薬に効き目が出ているとは思えないが、前向きな気持ちが身体を動かしているのかもしれない。

また、身体が上手く動く時とそうでない時があるのは、血糖値によるものかもしれない!?

 

いずれにしろ尿の量が増えてきたのは、良い症状であり腹水軽減には何らかの作用があるのかもしれない。

尿の色も濃い色から薄くなってきているのも、黄疸症状の軽減によるものだと考えたいが!?

 

先日の死の宣告を受けた時には、顔色も悪く最悪の事態を想定すれば、数日中の事もあり得る状況に思えていた。

しかし、ここに来て少し持ち直した印象ではあるが、これが最後の足掻きでない事を願うだけであった。

 

この時日に母から、父の願いである在宅介護を受け入れても良いと返事をもらえた!

最期の願いになりつつあるので、受け入れてくれるのが当然だとは思うのだが・・・。

 

 

Pocket